まとめてみたセキュリティー

前回の記事や他の方のブログとかとかぶってるかもだけどやっぱりこういうのはどんどん書いていったほうがいいと思うんです

予防策

ウィンドーズアップデートを怠るな!

パスワードはわかりにくくする

セキュリティーソフトの導入

他人にID、PASSを教えない

怪しいURLを踏まない(http://www.aguse.jp/でチェック)


かかってしまっても?設定等

キーロガーは数年前までネットバンクのお金を盗難っていうのが主流だったけど現在ではオンラインゲームのIDパスが盗まれてしまうというのが深刻な問題なようです

ロガーの種類にもいろんなものがあってキーを自動で読み取るものやキャプチャで映像読み取りするものがあるようです

キーを押したときに他のプログラムが作動してないかはここのツール使ってみてくださいここで白ならキー入力は盗まれてないはず・・

次にキャプチャのほうの防止策はJAVAscriptを無効にしてしまうのがいいと言われています。よく言われているFC2ブログがやばいというのはJAVAscriptを埋め込めるからなんですね

早い話PCのそれを読み取る機能をとり除くということです、ただしこれは不便な面が多々出てきます(ニコニコやRSSリーダーとかも見れない)でもせめてログインの時はこれを無効にするのがいいと思われます(理論上キャプチャでメモリ読まれる事もないはず)

JAVAscriptを無効にする方法はこちら

ついでにセキュリティーレベルを「高」に推奨


被害にあったら
PCを初期化することをおすすめします。そしてRSアカウントのパスはもちろんメアド、mixi、ブログなどのパスもすべて変更したほうがいいかもしれません。キーロガは実際に収集した情報をデーターベースに保管するようです

それから運営に報告や警察に被害届け、どうせ取られた物は戻ってこないし対応もしてもらえない、めんどくさいという気持ちもわかりますがしないよりしたほうがいい、ゲームのお金でもその人が作り上げた財産なわけだしね



最後にこれ言ったらダメかもしれないけど盗られた人は圧倒的に複垢のひとが多いです。そのへんも注意したほうがいいかも・・・


あとIDさえわかればパスとの無数の組み合わせを自動検索するツールとかもあるのでパスは極力わかりにくいものにしたほうがいいと思います


ゲームなので楽しくやりたいわ、あんま悲しいニュースは聞きたくないんです