命中、回避、敏捷、運

どうも、動画のことで結構質問いただいたのでちょいと書きます

装備やステは恥ずかしいのであんま公開する気ないですw


んで


自分の中では検証重ねて結論に達しつつあります

先にかいとかないといけないのがよく見る回避率の計算式

いろいろあるけど全部嘘ですwwwww

自分はどの計算式も試してその計算式で100%がでるようにやってみましたがどれも被弾しました・・・


自分が出した結論は回避率100%ってありえないんじゃないかってことです(回避ステや装備参照させてもらったブログにも書いてありました)

とまあ計算式作った方を非難したいわけじゃないんです;実際その計算式作った人の運と敏には限界あることも検証してくれてますしかなり参考になりました



式はそれ使って実際の被弾率と違うじゃねーかと言われたらあれなんで説明だけ書いときますw


まず基本命中回避

つまり相手と自分に運と敏捷の差が全くなく装備やギルドステなどの追加も全くない状態でどのくらい当たるか。

これ一番先に検証するべきことなんだけど実際はやってませんww

自分ではやってないけどいろいろ調べるとおそらく(命中が)75%です

なにも差がなければ1/4で回避することを基準に考えます(逆は4回中3回は当たる)

装備とかの回避率プラスはこれにそのまま足したものだと自分は思ってます


そして運と敏はおそらくそれぞれ限界が90%で魔法抵抗によく似たような感じになってると思います

計算は単純に足すのではなくひとつひとつの確立でやっていきます

たとえばセーフ(回避15%)アンチ(回避10%)を装備して運の差が相手との限界値で敏もまた限界値だったとしたなら
総合的な回避率は99.5%です
説明へたですいません;


↑の条件からアンチをはずすとそう99.4%です、大きな差にみえないかもしれませんがかなり大きな違いです
一発食らうと死ぬサバイバル狩りでは99%↑をどう切り詰めていくかがポイントになると思います

※例はわかりやすくするためにしてますが実際はギルドステや霧とか分身も考慮してくださいw



個人的な考えなのでこの考えでステ振ったり装備変えたりしたときの責任はおえませんのであしからずww



最後にエルフ回避のことで質問されたことの返答

セーフだと2時間狩って一回当たるかどうかで飛虎だとだと被弾率はかなりの確立であがります。動画だと2分半で死んでますが後半耳きたのでうpするんならその人の名前載っちゃうんでカットしてますw

飛虎の場合だと5〜15分に一回死ねますwwww

ちなみに飛虎で狩っているときも命中率補正無視はついてます



まあ機会があればセーフで狩ってるとこもうp予定・・・
でもやっぱ見た目がダサいんだよね・・・